SSブログ

祝!こむぞう地上派進出!!その2 [BANK$(小宮山雄飛)]

というわけで、サプライズプレゼントのような、InterFM2週連続出演!

今回も報復絶倒でした。というか、私本当に最後すんません。。

以下いつもの乱暴なレポでございます。。

今日は、慶三さん節が、私もよく聞き取れませんでした。。

00:00 突然始まる・・・!?
ビデオポッドキャスティングの内容が放送・・・。
あー、びっくり。IneterFMについていけない・・・。

00:03 改めて、番組開始。
優木さんの屋久島話がちょろちょろ。
先週はゲストが来たのでしゃべりやすかったと(笑)
で、基礎知識コーナー。簡単な学校のようなものなのですとの紹介。
というわけで、講師にお招きしたのが「小宮山雄飛さんと慶三さん」です!!
おおお!!そう来たかっつ!!!

雄飛さん:起立
慶三:チャオー♪
雄飛さん:寒い
慶三:着席はないの?
雄飛さん:無い。立ったままやれ。
慶三:まあね、立ち飲みブームだからね~。

ゆ:はい、この声、聞いたことある人も多いかと思いますが、
  今、まさにカリスマポッドキャスト(?)でいる「こむぞう」の
  小宮山雄飛さんと慶三さんです。
雄飛さん:えぇ。あの表原宿あたりでは。おもはらでは。(笑)
ゆ:ポッドキャスティングとはお二人にとってどういう場ですか?
慶三:あーーー。考えたことねえなあ。
  ポッドキャスティングとは、自分がなぜここに生きてきているのかを
  知ることができるような可能性がごにょごにょ…
ゆ:なんかちょっとよく分かりませんが・・・
雄飛さん:とんでもねえ講師呼んじまったな
慶三:あ、でも、普通に生きてて、面白い事考えようと思う事なんて無いじゃない
雄飛さん:え、そうなの?普通の人は面白い事考えないの?
慶三:ちゃうちゃう。こういう言い回ししたら面白そうとかあんじゃんよ?
   それとか頓知きかせたりとか、ないじゃない。
雄飛さん:まあ、日記みたいな感じですね。
   日記みたいにやってて、普通ミュージシャンってライブの告知とかブログで
   やる感じですけど、ほんと、毎日日記感覚ですね。
ゆ:ということは、それがないと落ち着かないというような。
雄飛さん:(笑)それは無いですけど、編集なんかも楽しくやってますよ。
ゆ:ポッドキャスティングを始めるのは難しそう、と言われますが、
  何を準備すればいいんでしょうか?
雄飛さん:今はノートでもマイクがついているし、あとはソフトがあれば
  ほぼ何も買わなくてもできますよ。
ゆ:マイクから取り込んで。
雄飛さん:僕らの場合は、ちょっと凝ってって、3人とも別のチャネルで撮って、
  細かく一人ひとりを編集したり、曲を乗っけたりしています。
  そこまでやんなくても、もっと気軽にもできます。
ゆ:曲は権利の問題とか難しいじゃないですか。
雄飛さん:曲は自分で作るんですよ。もともとソフトも音楽用のソフトなんで。
  編集していて、暗い曲があったら面白いな、と思ったら作ってのっけちゃう。
ゆ:普通の人も、ピアノかなんかで作って、撮って乗っけたら面白いですね。
  気をつけたほうが良いことは?
雄飛さん:慶三の扱いが。
  気をつけないとまったく面白くない30分になりますから。
ゆ;スパイスとして上手く扱うと物凄く面白くなるんですけどね。
雄飛さん:そうですね。スパイス????みたいな。
  3人で本当に面白い事考えていいるんで、普通の番組だとしがらみが
  あるけど、3人で本当に面白いかどうか、で判断なので、
  そこは統一してやってます。
ゆ:参考にしている番組とか、参考にしているものは?
雄飛さん:参考はないねえ
慶三:なんかあれなんでしょ?部活後の3人の話をのぞき聞きしているような
  楽しみがあるんですって。
  そこがいいみたいなんで、そこは無くさないようにしたいな、と僕はね。
雄飛さん:それはリスナーの意見だろ。講師として来てんのに、お前・・・。
ゆ:何か楽しみにしている番組はありますか?
雄飛さん:ロケットブームは毎日聞いている
慶三:ハッピー トゥリーフレンズが好きです。賛否両論ですね。おれは。
雄飛さん:おれらが?おれらの番組が賛否両論なの?
ゆ:番組を自由に選べるのが魅力ですが、お二人にとっての魅力を改めて。
雄飛さん:慶三今、考えてるんで、とりあえず先に。
  普通のラジオとか出ない人が、インターの番組とかと頑張れば肩を並べる。
  そこが魅力じゃないでしょうか。
ゆ:だれでも自由に表現する場を持てると。
慶三:偶然似ているんですが
雄飛さん:似てんなら一言でいいよ
慶三:僕みたいな素人でも発表の場が持てるっていうのが
雄飛さん:時間あんだからさあ、ポッドキャストじゃねえんだから
慶三:じゃあ、小宮山さんに1票
ゆ:笑いっぱなしですよ
雄飛さん:そうですか。じゃあ、きいてください「こむぞう」
ゆ:はあ(微妙)
  では、これから始めたい人に、講師として一言!
雄飛さん:講師としてですか(苦笑)
  ひとまずやってみて、やってみたら色々と学べると思うんで
  とりあえずやってみるといいんじゃないかと。
慶三:ぼくもいいですか?
雄飛さん:同じ事?
慶三:ラジオは明るい人が出るじゃないですか?
  でもしっかり自分の売りを見極めて、自己分析を見極めてやってほしいですね。
  出来ないことはできないんだから、やるな!
雄飛さん:長いんだから、もういいんだよ。
ゆ:マイナス思考ですね
慶三;まあ。じゃもういいです。

00:18 終了 ぉーおい!BANK$かけろっつーんだよ!!
なんて、思っていましたら。。。

00:25 やばい、私のメールが読まれた・・・
  ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさーーーーい!!

  「普段、声だけで3人の顔をほとんど見たことがないのですが、
   どんな印象の方なのか、教えてくださいと、エーデルワイスさんからです」

というわけで、優木さん素直に答えてくださいました。。(深謝)

雄飛さんの印象:めがねをかけててインテリジェンスでクールだが盛り上げ上手。話し上手。
慶三さん:シャイでかわいらしくていじめたくなるキャラクター。
  
ラジオを聞いているイメージと見た目のイメージは一致しましたか?との事です。
慶三さんはよくわからんので私も未知数のままほったらかしていますが、雄飛さんをインテリジェンス、と表現されるあたりは素敵ですね~。
というわけで、トンだ終わり方でしたが、2回目も無事終了でございます。
いやあ、びっくりしたわ。まったく。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。