SSブログ

06年04月14日 InterFM PodCasting Mixにこむぞう出演!!

祝!「こむぞう」地上波デビュー!!
ということで、本日は06年4月14日00時~00時30分に放送された
InterFMのPodCastingMixという番組の様子をレポします。
残念ながら超ご多忙の「む」さん抜きですが、いやあ、こちらも緊張緊張!!

【どっき土器の番組スタート】
00:00 最初からダフトパンクがかかって、大盛り上がり
   (個人的な話)
00:03 ナビゲーターの優木さんの桜話がちょろっとはいり。
    いよいよ!!PodCastingの先駆者的存在!ということで
    雄飛さんと慶三さんが紹介されました。
    「大先生」だそうですよ!
    「打ち合わせでお話した感じでは、ものすごい面白い方々のような
    感じです」といわれていました。
00:05 優木さんのPod Casting講座
    歴史とか、自分のVログが1位になったとか。なんとかかんとか。
00:08 キターーーーー!!キタキタキターーーーーーー!!
    BANK$「EVERY BODY LOVES THE SUNSHINE」
    これは、ヤヴァイ!!
00:11 はいー!初ゲストです!とのアナウンスとともに、キタキターーー!!


雄飛さん・慶三ムフムフムフ。(!?)
優木:どうしたんですか?
雄飛さん:いや、小宮山雄飛さんと慶三さんっていうから。
   一応こいつ、大橋慶三っていう名前なんですよ。
優木:さっき打ち合わせで慶三さんって呼んでくださいって。
慶三:そうそう、そうなんです。
優木:今日は「む」の方は?
雄飛さん:今ツアーやってまして。
優木:この3人で運営しているんですか?
雄飛さん:運営っていうとちょっと・・・(笑)
優木:だって毎日更新しているんですよね~!(言い張る)
  雄飛さんとウムさんは本業はミュージシャンなんですよね。
  慶三さんはさんは?本業は何をされているんですか?
慶三:ただの素人です。
優木:そんな悲しいこといわないでくださーい。(本気にする)
優木:小宮山さんは、ミュージシャンとして活躍されてますよね。
   ホフディランでもご活躍でした。
雄飛さん:正確に言うと、僕とUMUがBANK$というバンドをやっていて、
   こいつはただ客で来て、騒ぎすぎて他の客に迷惑かけて、ブログで悪口書かれて
   俺のところに苦情のメールが来るっていう、そういう関係です。
優木:はあ。ところで、何でPodCastingをはじめたんですか?
雄飛さん:日本ではじまる、という話を聞いて、それは是非やらせてくれと、去年の7月に。
優木:ということはPod Casting自体は知っていたんですか?
雄飛さん:そうですね。NYに行っている時なんかに、なんとなくは。
優木:公共のラジオでお話できないような過激な話もポンポンでそうな雰囲気ですねえ。
雄飛さん:一番最初にニフティの人にいわれたのは、わざとお酒をのんでいるような
   雰囲気とか、放送禁止用語を言ってくれと。
   やたらといわれたんですよ。放送禁止用語無いですか?無いですか?って。
   僕別に普段から放送禁止用語とか言うわけじゃないのに(笑)
優木:内容はどうやって決めてるんですか?
雄飛さん:基本的には僕らアドリブなんで
慶三:ただ、コーナーがあって、何曜日になにをやるとかはありますね。
優木:役割としては、3人で話すとかではなく、慶三さんはディレクティングも
   しているんですか?
慶三:はい、僕が裏で色々と。
雄飛さん:裏の番町
優木:編集もしてるんですか?
雄飛さん:編集(笑)しますね。しないとね。まあ、しても大変なことになってるけど、
   しないと、これはもう本当に大変だという鈍い光をはなっていますよ。
慶三:爆笑
優木:私、一人でやってるんですが、大変ですよ。
雄飛さん:一人は大変ですよねえ。可愛いからもってるようなもんで。
   俺らがやったら持たないよね。(モチマスヨ。エーデ心の声)
慶三:映えある1位を取ったじゃないですか!
優木:そうなんですよ~。
雄飛さん:あれはすごいですよね。(持ち上げる2人)
優木:こころがけていることはありますか?
雄飛さん:3人だけでやっているので、テンションをあげていかないと。
   ラジオと違って、ディレクターとかがいるわけじゃないんで。
   おもしろかったよ!とか言ってくれる人もいないわけですよ。
   3人で、古臭いい方ですけど、フレンドシップ。
   まあ、別に古臭くないか(笑)
  、本当に慶三が、なんていうんですか、ちょっとした病を持っている
   感じなんで。いきなりだまりこんで「今日、おれちょっと無理だわ」
   とか、「目がガラス玉になってきた」とか訳が分からないんですよ。
優木:日常の違いが分かってそれがいいんじゃないですか?
   そろそろ300回近く放送していますが、手ごたえとか反応ありるんじゃないですか?
慶三:ここに呼ばれていること自体が反応ですよね。
雄飛さん:確かに、何のリリースもなくねえ。
慶三:リスナーに投稿を求めているんですが、何も募集していなくても
   面白いモノが送られてくるんですよ。
雄飛さん・慶三:ぐふふふふ。
優木:なんですか?なんですか?
慶三:普通にうまれたままの姿を送ってくれっていったら、送ってきたヤツがいるんですよ。
雄飛さん:ついにこんなもの送ってきたか、と。
優木:では、放送できる回をお流しします。こんな感じです。
~というわけで、先週のインフォこむぞうを放送~
00:21 
優木:いやあ、なんかほんとうに楽しそうですね。
雄飛さん:楽しいですよ。きてください。
優木:え、ホントですか!!この回は20分くらい続くとか。
雄飛さん:乗るとね。
慶三:この後に、インター出たらこうしよう、とかってもりあがったんだよね。
雄飛さん:あ、やべー。忘れてた。そうだよ、そうだよ、忘れてたよ。
優木:は?
慶三:今からでもいいですか?
優木:どうぞ。
雄飛さん:こ」担当小宮山雄飛です。
慶三:会員NO3番!ぞう担当、あ、噛んだ~!!
雄飛さん:あ、おもしろくないですね
優木:笑うポイントが分かりません。
   最後に曲をかけていましたが、あれはウムさんの曲ですか?
   著作権の問題とかとてもうるさいと思いますけれど。
雄飛さん:無視ですね。あれは、ジャスラック登録されてないんですよ。
   新曲とか選んでかけてます。
優木:基本的には音楽はダメなんですよね。
   私も周りにかかっているだけでダメなんですよ。
   では、今後の展望を聞かせてください。
雄飛さん:毎日のことなんで、リスナーがダウンロードしたくなるように、
   ただ逆に、毎日の事なのでつかれちゃうので。疲れないように。
   逆に、今日のここのつっこみはつまんない、とかすぐ来るんで。
   毎日のことなんで。
優木:リスナーも耳が肥えるとね。
雄飛さん:あとは今度地方で撮るということをやろうとしています。
優木:では最後になりますが、PodCastingをはじめよう、あるいは興味のある人に
   向けてこれから大先輩としてアドバイスがあれば。
雄飛さん:慶三師匠
慶三:相当な自信が無いかぎり、一人でやらないほうがいい。
雄飛さん:爆笑
優木:わたしに対する批判ですか!?
慶三:優木さんは成功例ですよ!
雄飛さん:そうですよ、そうですよ。
優木:肝に銘じておきます。
慶三:そうですね。
雄飛さん:そうですね、って初対面だろう!
慶三:本当に申し訳ありませんでした。
雄飛さん:でもたしかに、慶三が 言ったように、ブログとかもそうですが、
   はじめるのは楽ですが、続けるのは大変ですから、
   続けられるようにする必要がありますね。
優木:ありがとうございました!
   盛り上がりすぎて、盛りだくさんでしたが、是非お2人の話を参考にしてくださいね~。
00:27 終了~。ああ。笑った、笑った。

 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

栄

初めましてw
Inter聴けない地方住なんで、めちゃくちゃ楽しく読ませていただきましたw
も~~~こむぞうと変わらないテンションな二人が最高ですね!!w
ナマで聴きたかったなぁ( ´Д`)ハァ
ホント、最高なレポをどうもでした!!w
by 栄 (2006-04-14 01:53) 

カル

おなじく、初めまして!エーデルワイスさん!!
私もInter聴けない地域なので、感謝、感謝です!
by カル (2006-04-14 06:47) 

たらんず

レポート おつかれさまです。
番組の雰囲気もなんとなく想像できますね。
ありがとうございました、
by たらんず (2006-04-14 07:40) 

ゆみこ@おおさか

きゃー、地方っこで聞けなかったので、嬉しいっす!!
『会員ナンバー3番、あ、噛んだ!』って、出だしに自己紹介があったわけじゃ
ないんですね(笑)
しかし、雄飛さん・UMUさんとケイゾーさんの関係の説明にウケました。
これってエーデさんとかが被害にあったやつですよね?!
by ゆみこ@おおさか (2006-04-14 23:14) 

エーデルワイス

栄さま>
はじめまして~!!
もう、早口で早口で(泣)
20分程度でこれだけ喋り捲るって・・・(笑)

カルさま>
楽しんでいただけたら、幸いです。
どうか、この楽しさを分かち合いたいな、と。。
折角全国にいるんですもんね!こむぞうっこ!

たらんずさま>
実際は、もう、被ってくる、被ってくる、ものすごい
スピードで話しまくっていました。
ので、漏れているかと思います。ごめんなさい・・・(泣)

ゆみこ@おおさかさん>
思いっきり後半でした(笑)それがまた、良かったですねー。
いや、いや、例の件は私ではなくて、Aねえさんや、Hねえさんですよ。(笑)
私は、無傷。あー、あの頃は若かった。(何)
by エーデルワイス (2006-04-14 23:43) 

たかこ

こんにちは。聞けなかったのですが、
エーデルワイスさんの丁寧な起こし文(?)で面白さを追体験できましたー!
こむぞうへの愛情もうかがえました。素敵です。ありがとうございました。
by たかこ (2006-04-15 16:36) 

エーデルワイス

たかこさん>
こんにちは!私のこむぞうへの愛は、
99.9%雄飛さんへの愛で出来ています。
なんて、いらんこと言わんでよろしい<自分。
by エーデルワイス (2006-04-17 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。